人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ

突然ですが、問題です。

作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21190846.jpg


答えは・・・、

人間!

「そりゃ君の主観でしょ?」

という声が聞こえてきそうですが、

肩について調べていると
このように考えてもいいような気がしてきました。

そもそも私は肩の考え方自体まちがってました。



作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21192050.jpg


しかし実際は・・・

作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21193597.jpg

作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21194678.jpg
作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21195600.jpg

ちがう場所に鎖骨と上腕骨がそれぞれついていたんですね。


作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21200857.jpg

作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21201838.jpg

ということで、人の肩は4つあります、と言ったら、やっぱりまちがいですかね?




作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21202974.jpg

よく「鎖骨と上腕骨は別のところにくっつけた方がよくね?」って考えて実際そのように進化したなと思います。


さてつぎは腕にムネがついていると思ったことについてです。
これもやはり考え方を間違えてました。

作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21203837.jpg

大胸筋ってなかなかつかないっス。

作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21204823.jpg

腕の骨に胸の筋肉がついているなら、
「ウデにムネがついていると言えなくもないかな~」
って思ったんですけどだめっスかね?

作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21205750.jpg


脇の下のすじみたいなのは大胸筋だったんですね、
私はてっきり肩の筋肉の一部かなと思ってました。

ちなみに背中の方もたくさんの筋肉が背中から腕についてます。


作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21210842.jpg
肩まわりの構造については以上です。

さて絵を描いててよく分かんなくなる肩幅ですが、
なにかいいアタリはないもんかと、このように考えてみました。

作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21211609.jpg
作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21212499.jpg
作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_22043891.jpg


といったアタリのとり方で実写絵とマンガ絵を見ていきたいと思います。



作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21214066.jpg

作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21214944.jpg

作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21220045.jpg
作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21220923.jpg

マッチョは肩幅広いと思っていましたが、
上腕の太さがそういうふうに見せているっぽいですね。


・・・マンガ絵の方はというと、
作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21222843.jpg

ちょっといろいろ差がありすぎて、はっきりとしたことは言えません。


作りたい!イラストその8肩幅は人それぞれ_a0388610_21223623.jpg




というわけでそれぞれのキャラクターの肩幅を決めて、
それで描いていけばいいと思いました。
決めておけば同じ人物でもブレずに済みそうですもんね。


次回はボディについて書きたいと思います。



HPもよかったらどうぞ。
http://okanokuro.bitter.jp/index.html

by okanokuro | 2020-02-22 22:04 | 作りたい!イラスト